Entries

スポンサーサイト

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もっと見てみる?
人気ブログランキング 人気blog 人気ブログランキング【ブログの殿堂】

-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nandaro356.blog98.fc2.com/tb.php/812-914aa099
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

CMにはもううんざり・・・。

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりごとへ

ここからどうなるんだ?!
その先楽しみだ!!ってときのCMほど
うんざりする事はないねえ。
不愉快とまでは言わないまでも、テレビ側の意図も分からないでもないけど
やっぱり、すっきり最後まで結果を見せてからCMに入ってもらいたいね。
でも、そうなったら、CMに入った途端トイレとか、チャンネル替えたりするもんね。



もっと見てみる?
人気ブログランキング 人気blog 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
「ここぞ」という場面でCM 「不愉快」86%「繰り返し」もウンザリ

11月7日20時18分配信 J-CASTニュース
 「続いてのニュースは~です」「そこで見たものとは!? 」というナレーションとともにテレビ番組の「ここぞ」という場面で流されるCMについて、約 86%の視聴者が「不愉快」と感じていることが、榊博文慶大教授らの調査で明らかになった。さらに、CM明けに放送される同じシーンの繰り返しについても「好感が持てない」「しつこい」と答えている人が多く、CMでビジネスをしているテレビ局側からすれば現状のCM放送の「問題」を突きつけられたことになる。

■「山場CM」だと、商品を「買いたくない」人が増える

 榊博文教授の論文「番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響」は、慶大の学生727人を対象に、2002年8月~10月にかけてCMの提示の実態について行った調査に基づいたもの。テレビ番組の「ここぞ」という山場にさしかかると放送されるCMを「山場CM」と呼び、話が一段落して落ち着いたところで放送されるCMを「一段落CM」と呼んで分類している。

 調査によれば、「山場CM」について「不愉快」とした人が「ややそう」「少しそう」「かなりそう」「非常にそう」を合わせて約86%に上り、「好感が持てない」という人も81%に上った。一方、「一段落CM」については、「不愉快」「好感が持てない」とした人がともに8%だった。「ここぞ」という場面での「山場CM」については、「一段落CM」の10倍近い人が「不愉快」「好感が持てない」と感じている実態が明らかになった。

 さらに、この調査では「山場CM」のCM効果についても「CM商品の購買意欲が低い」という結果が出た。「山場CM」の場合、商品を「買いたい」という人は2.9%で、「買いたくない」とした人は34%。「買いたくない」人の割合は、「一段落CM」の場合に比べて6.6倍だった。
 さらに、CM明けに、CM前のシーンを再び繰り返して放送することについては、「好感が持てない」が76%、「しつこい」とした人が86%に上った。テレビ局側として視聴者誘導や親切心で流す「繰り返し」シーンが、視聴者をウンザリさせている実態も浮き彫りになっている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000004-jct-sociより引用

オススメ
介護のココロ
健康食品は病気を治せるのか?
腰痛に効くもの
うまいビールを飲もう/a>
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nandaro356.blog98.fc2.com/tb.php/812-914aa099
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
<
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。